SSブログ

2008年7月18,19日 志賀高原、軽井沢

東京の猛暑から逃れ志賀高原、軽井沢に行ってきました。
まず訪れたのは葛飾北斎が逗留したといわれる小布施です。小さい街ですが観光施設として整っています。お菓子屋が多く小布施堂の栗鹿の子羊羹はその包み紙は見たことのあるものでしょう。なぜか町の真ん中に金属製のカブトムシのオブジェがあり角の先にもう一つ小さいカブトムシが絡んでいる。DSCN1029.JPGDSCN1032.JPG
小布施の家並みDSCN1033.JPG

白根山は那須火山帯に属す標高2000メートルちょっとの活火山であり山頂には火口湖があり灰褐色の水を湛えている。聞くところによればペーハー1近くであり強酸性である。温泉としてちょっと入って見たいような色を呈しているが入ったら大変だろう。山頂の火口湖を湯釜と呼び駐車場からゆるい登りの坂を10分くらい行った所から見ることができる。硫黄のにおいがプンプンする。
DSCN1055.JPGDSCN1057.JPG

軽井沢の白糸の滝は富士山麓にあるものよりずっと小規模であるがなかなか見ごたえがあるし何といっても涼しい。車を止めたところから3分程度渓流沿いに歩くと滝が見えてくる。DSCN1077.JPGDSCN1072.JPG

軽井沢銀座。いつもよりにぎわいが少ないのはガソリン高のせいか?DSCN1079.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。